My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

絵本作家・谷口智則さんのパフォーマンス現場に遭遇 (大阪・梅田LOFT)

 

f:id:horoly:20150926180258p:plain

(画像はHPのスクリーンショット

 

梅田LOFT4階 特設会場にて

9月10日(木)~23日(水祝)の間、谷口さんの絵やグッズを展示販売。

最終日前日の 9月22日(火祝)には、15時~16時半の間ライブペインティング&サイン会

 が催されました*

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

梅田で友達と会っていた私は、

とあるプレゼント選びの付き添いで

梅田LOFTへ。

 

目的を果たしてエスカレーターを下っていた時、

4階で谷口さんの絵が並んでいるコーナーを発見(・∀・)

 

ご本人がいらっしゃいました。

サインをカキカキしていましたφ(。´`。)

 

 この日は「ビックリマン」の作者様も別フロアでサイン会をされていました。

まさか1日にお二人も著名な方とお会いしてしまうとは(*´ω`*)

  

ライブペインティングが行われると係りの方に案内され、

ちゃっかり最前列で鑑賞しました。

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

01 下地書き

f:id:horoly:20150926000917j:plain

 

 

02 筆入れスタート

f:id:horoly:20150926000919j:plain

 

 

03 全体像が見えて参りました

f:id:horoly:20150926000921j:plain

 

 

04 パンプキン鍋のフタも完成。

f:id:horoly:20150926000922j:plain

 

 

05 広範囲を塗るときに使用されるコロコロ(ローラー)

f:id:horoly:20150926000924j:plain

 

 

06 同じくコロコロ(ローラー)で背景をペイント中

f:id:horoly:20150926000927j:plain

 

 

 07 完成! 谷口さんが見切れています。まぁ仕方ないか(。_。 )…←

f:id:horoly:20150926000932j:plain

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

谷口さんは、

約5年前に朝日放送の「週末の探検家〜夢羅針盤~」という番組(現在は終了)で

紹介されている所を拝見して以来、ずっと注目している絵本作家さん。

 

 

2年ほど前に四条畷でされているお店「gallery cafe Zoologique」にお邪魔した際は

あまりにフツーにいらっしゃったので かなりビックリΣ(゚Д゚)しました。

 

 

空いていたこともあり(というか店に馴染みすぎて誰も谷口さんとは気づいていなかったこともあり)

「ファンです」と伝えるとテーブル横に腰を下ろして

随分お話に付き合ってくださったのです。

 

 

「テレビで観ました」と言うと、

「だいぶん前ですね。確か当時の取材時の様子を撮影した写真がありますよ」

とアルバムを探しまくってくださいました。

 

 

この時の谷口さんは「カッコイイお兄さん」という感じでしたが、

とても優しい物腰でした。

 

 

2年後、偶然お目にかかれる日が来るとは思いませんでした。

少しふっくらされたことと、眼鏡をかけられていた影響もあって

年齢を重ねられている印象を受けました。

 

 

とにもかくにも スペシャルな1日でした(*´ω`*)

 

 

 

*おわり*