My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

憧れの出版社 02

 ↶前回に引き続き、自己満足の回です。

momoon1102.hatenablog.com

 

 

 

♡ フレーベル館

f:id:horoly:20150802005458j:plain

代表格は、やっぱりアンパンマン

私の初恋の人です(๑´ω`๑)。〇保育所の時かなり好きで、夢にも出てきた。笑)

小学生の時はウォーリーをさがせ!が好きでした。

 

ちなみに、新卒就活の際に面接に呼んでくれた唯一の児童書出版社です。

結局選考日がほかのものとバッティングしていて、そちらを取ったので

途中で辞退したのですが…。(´ω` )

 

 

♡ ポプラ社

f:id:horoly:20150802005459j:plain

代表格は、やっぱり かいけつゾロリ

小学生の時に、よく読んでいました(´ω`)*

特筆するほど好きだったかは分からないけど、今でも印象に残っているということは

子どもの心をそれだけ掴む魅力があるんですね。

 

 

♡ 金の星社

f:id:horoly:20150802005500j:plain

今回初めて知りましたが、ほか出版社と比べるとコヂンマリとしています。

とにかくいもとようこさんの絵本を扱っているという印象が強いです*

 

 

 

絵本の出版社さま紹介は以上で終わりです。

ちなみに、最近は絵本熱が再燃したこともあり

以下の本を読んでいました。

 

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

 

 (山脇百合子さん登場*)

 

絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)

 

 (安野光雄さん登場*)

 

絵本作家のアトリエ3 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ3 (福音館の単行本)

 

 (林明子さん、さとうわきこさん登場*)

 

 

絵本美術館のある旅 (MOE BOOKS)

絵本美術館のある旅 (MOE BOOKS)

 

 (ずっと行きたいと思っているいわむらかずお絵本の丘美術館や、

過去にブログで紹介した祈りの丘絵本美術館 など魅力あふれる美術館集!)

 

momoon1102.hatenablog.com

 

いやはや、絵本・児童書って良いですよね。

こんなに絵本好きを引きずるとは思いませんでした。

 

これからは趣味として、どうぞ宜しくって感じです(*´ω`*)

 

 

*各出版社さまの建物写真はGoogle マップスクリーンショットです。