My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

「つばめの杜(もり)ひろば」で 汽車ポッポごっこ  

 

JR博多シティの屋上「つばめの杜(もり)ひろば」に位置する

鉄道神社にて。

 

f:id:horoly:20140719124621j:plain

(ちゃんと手水舎も あった)↑

 

鳥居に囲まれた中央部では

 

f:id:horoly:20140719124623j:plain

 

f:id:horoly:20140719124624j:plain

わーーーーーーーーーーーーーい♪

という声が聴こえてきそうな

汽車ポッポごっこの像があります。

土台は九州のカタチ。

 

f:id:horoly:20140719124625j:plain

上から見ても おもしろい…q【*´Θ`*】p

お揃いの頭のフォルムが良い味を出しています。

 

 

f:id:horoly:20140719124628j:plain

▲(入り口部の表参道方向を撮った写真)

 

【つばめの杜(もり)ひろば について】

旅の安全を祈願します。鳥居は星門、福門、夢門、鉄道神社の順。星門で魔を払い厄をよけ、福門で福を招き、夢門で良縁を結びます。

(フロアガイド「つばめの杜ひろば」のページより引用)

 

 

この時は あいにくの雨模様でした。

この記事を書いている今現在が暑いので

少し涼しく感じられそうな写真としてアップしてみました。

 

 

それにしても、各童子のお顔が奈良県せんとくんに そっくり…。

何か由縁があるんでしょうか。謎でございました。