My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

今 読んでいる本(・v・)

 

だれも知らないムーミン谷

だれも知らないムーミン谷

 

今春 発売された新刊。

著者は東京藝術大学大学院出身の方で、

ワタシの1歳年上(26歳か7歳)。

在学中に北欧の文化や神話に興味を持たれたとのコト。

ワタシは17歳位から調べまくっていたので、ワタシの方が早い(謎の負けん気を発揮)

知ってる情報が多かったけど、外国の文献のこととかは勉強になったので

ムーミンを知る導入編」的にはいいかもしれません。

体裁 かわいいし。

 

文士の舌

文士の舌

 

 文豪が好き という話をしたら、先輩に薦められた嵐山光三郎先生の本。

本当は文人悪食 (新潮文庫)文人悪食 (新潮文庫)を薦められたのだけど、図書館に無かったので断念。

 夏目漱石さんの章を面白く拝読。他は まだ未読です。

 

 

文豪ナビ 太宰治 (新潮文庫)

文豪ナビ 太宰治 (新潮文庫)

 

  太宰先生についてのナビ本。

今は津軽の要約文を読んでいる途中です。

魅せられている人が多いだけに、なぜそんなにも人の心を惹き付けるのか…

理解できていない状況を打破しようと試みています。

 

文豪ナビ 三島由紀夫 (新潮文庫)

文豪ナビ 三島由紀夫 (新潮文庫)

 

… 挫折しそうです。

まだ数ページしか読んでいませんが。

本の掛け持ちをしすぎたため一番後回しされています。

三島先生すみません。

先生については太宰先生よりも もっと理解が不能なので

知ろうと勇んでいたのですが、また いつか。

 

 

 

という感じで私の読んでいる本を記録してみました(自己満)。

他意はありませんが、新潮社率が4/5冊と異常に高いことに気づきました。

とにかく小説は久しく読んでいないです。

 

おわり。