My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

長崎 「祈りの丘絵本美術館」

 f:id:horoly:20140517142703j:plain

九州で最初にできた絵本の美術館

「祈りの丘絵本美術館」。

1981年に創業した こどもの本の専門店・童話館が運営しています。

ジブリ美術館とちょっと雰囲気が似ている♪)

 

ちなみに

・祈りの丘絵本美術館=1999年オープン

三鷹の森ジブリ美術館=2001年オープン

のようです。

 

f:id:horoly:20140517142709j:plain

f:id:horoly:20140517142706j:plain

見ての通り、 外観も雰囲気も、めっちゃ可愛いです。

 

2・3Fにおいて

所蔵している国内外の絵本の原画による常設展や、企画展を開催しています。

 

私が訪れた時は

『太田大八 絵本原画展「いっすんぼうし」』

『東平哲弥・中村忠二・伴敏子 常設展』

『常設展「女流画家 大道あや展」』が開催中でした。

 

3Fの一角には約500冊の厳選された絵本のコーナーがあり、

ソファに座ってゆっくり読書が出来ます。

 

こちらでは大好きな絵本作家・林明子さんの『こんとあき』(福音館書店

を読みました(*´`*)

 

 

f:id:horoly:20140517142704j:plain

 1Fはこどもの本の店・童話館のフロア。

 

 f:id:horoly:20140517142707j:plain

 f:id:horoly:20140517142708j:plain

♯トイレも可愛い。

身長が測れるイラストが貼ってあったり。

 

 

f:id:horoly:20140517142705j:plain

おまけ

♯間違って向かってしまった裏側への道中。

 

 

f:id:horoly:20140517142710j:plain

とにかくステキな空間が広がっているので

長崎観光のお供におすすめです♡

 

祈りの丘絵本美術館

長崎県長崎市南山手町2-10
TEL:095-828-0716

 

開館時間/10:00~17:30(入館は17:00まで)
休館日  /毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館) 

(公式ホームページより転載)

 

こどもの本の童話館グループ