My Peaceful Tsubuyaki

脱力系です。のんびり のほほんと やってみます。

モアイ、ストーンヘンジ、そして ネコฅ(=^・ω・^=)ฅ

 

f:id:horoly:20140403221130j:plain

 モアイ【moai】
 南太平洋,イースター島にある巨大な石像遺跡。人面を模した10~80トンの凝灰岩製の石像で,祭祀場(さいしじよう)に六百余体が立ち,石切り場にも未完成の約三百個が残る。(大辞林 第三版の解説より)

 
 
 

f:id:horoly:20140403221146j:plain

 ストーンヘンジStonehenge

イギリスのソールズベリ近郊にある環状列石。直径約110メートルの溝の内側に,巨石柱が四重の環状に並ぶ。紀元前二千年頃の太陽崇拝関係の遺構と推定される。 (大辞林 第三版の解説より)

 

IN 西桑津公園(「伊丹市立こども文化科学館」の隣)。

 

 

なぜこの公園に こういった遺産をマネたものがあるのかというと、

”子ども達に夢とロマンを与えるため”(←アンパンマンみたい…)Oo。.(*´ V`*)

古代の遺跡の中から宇宙を連想させるものを選び、それらを参考にデザインしたんだそうです。

(さすが、プラネタリウムがある科学館の隣にある公園です。もとは小学校があった所が公園として整備されたようです)

 

ちなみにストーンヘンジの石群の中央には北陸の有名な聖なる岩(?)をモチーフにした岩もありました。

なんか、遺産の合体というか、まとめちゃうって所がおもしろい(笑)

大きさは どちらも私の身長(157cm)より大きいので、立派です。

(モアイは引き目で撮ったので小さく見えますが(汗))

 

 

そんな公園に居た にゃんこ。

 

f:id:horoly:20140403221217j:plain

 

f:id:horoly:20140403221324j:plain

警戒ちう。

 

f:id:horoly:20140403221356j:plain

 

ここら辺までは近寄れた。

可愛いのです。毛もサラサラで。

 

f:id:horoly:20140403221423j:plain

▲ズームで撮った写真

 

 

 

そして

 

f:id:horoly:20140403221445j:plain

 

逃げられちゃった。

 

ベンチの上にネコ用のエサがあったので、誰か近所の人があげているみたいです。

でも、そのベンチのそばには「ハトにエサをやらないでください」の立て看板がありました。

ハトはダメでネコは良いのかナゾ。

 

 

それにしても

kotobank」って便利。

朝日新聞朝日新聞出版、講談社小学館などの辞書から、用語を一度に検索できるサービスです。

百科事典から、人名辞典、国語・英和・和英辞典、現代用語辞典や専門用語集といった内容まで幅広く網羅しており、情報は随時更新、追加していきます。

 

なにげなく使っていたけど、見直してみると重宝しそう♡